人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽鯖在住っぽい詩人。歌は下手だし楽器も弾くのも下手。詩人辞めたほうがイイね!             


by sakuyama2005jp

ウララー



ウララーウララー

ウラウラヨー


春です

やっと僕が住んでる所も

春らしくなってきました。


みなさーーーーーん

やってますかーーーーーーー!




春だからこそ出来ることがあるーーーーーー!



そうそれはーーーーーーーーー!












ちょっと!






そこの貴方!


へっぽこのブログだからって

変な想像したでしょ!


こらっ!




違います


クッキングですよ













クッキング!




今日は野菜スープ作ってみましょうか。

ヴァナでは


NQ 野菜のスープx1 VIT-1,AGI+4,飛命+5,スタック不可,3h
HQ 温野菜のスープx1 VIT-1,AGI+5,hHP+3,飛命+6,スタック不可,4h

炎 ラテーヌキャベツ シモカブ サンドリアカロット 蒸留水
ワイルドオニオン ローレル たまごナス 岩塩
ギルドポイント:251(443)/2720

だそうです。

結構リアルで用意できそうな物ばっかだったので、

今回は選んでみましたよ。


~~~材料(6人以上前)~~~~~~~

玉ねぎ・・・・・・・・・・・一個

ニンジン・・・・・・・・・・1本

白カブ・・・・・・・・・・・小三個

茄子・・・・・・・・・・・・2本

キャベツ・・・・・・・・・4分の1

乾燥ローリエ・・・・・一枚

塩・・・・・・・・・・・・・・適量

胡椒・・・・・・・・・・・・適量

オリーブオイル・・・10cc

ミネラルウォーター・・800cc



~~~作り方~~~~~


小さめのダイス型にカットします
ウララー_f0057475_1954313.jpg

バット(大きめのタッパ)に切り分けておくと良いでしょう。











オリーブオイル20ccを鍋に入れ、ニンジン玉ねぎを炒めます。中火でゆっくり
ウララー_f0057475_21591.jpg

ニンジン、玉ねぎは旨味を出すために先に炒めます。













しんなりしてきたら、ミネラルウォーターをいれます。強火
ウララー_f0057475_19544678.jpg

水道水がおいしいとこなら、ミネラルウォーターではなくてもいいと思います。

一回軽く沸騰させます。この時火は中火にしてアクをとります。

沸騰させすぎると、スープが濁ってしまうのできおつけましょう。













白カブ、キャベツ、茄子を入れましょう。
ウララー_f0057475_19553750.jpg

火の入りやすい(柔らかい野菜)は後のほうに入れる事によって、煮崩れなどを防ぎます。

約30分ほど中火で火にかけ、

塩、胡椒など味を加えできあがり。



出来上がり
ウララー_f0057475_19562836.jpg

ウララー_f0057475_1956455.jpg

塩は多めに入れないと味が出ないかもしれません。

この辺は味見しながら塩をすると良いでしょう。


















さて、いかがだったでしょうか?

この時期、まだ少し夜なんかは寒いとおもいます。

そんな時期だからこそ、こんな一品で体と心を暖めてはいかがでしょうか?


この野菜スープは大変シンプルなのですが、

その分、味を決めるのが難しいと思います。



そこで上げられるポイントは

塩、野菜達ではないでしょうか?

今回は化学調味料などはあえて使わないで(僕は絶対使いません)

野菜、水の美味しさで勝負です。


例えば、「固形キューブ状のチキンコンソメ」を使ったとしましょう。

そうすると、それは野菜入りチキンスープになってしまいますよね?


それはなんか違う気がします。

折角の野菜達、水、本来の持つ美味しさが

化学調味料で損なわれてしまいます。



味が物足りないな、と思ったら

ベーコンなどの肉系を少し入れてみるのがいいかもしれません。


それと、春野菜などはこの時期大変美味しいと思いますので、

使っても良いと思います。



~まとめ?なのかな~

ヴァナ調理はなかなかセンスのある料理が多いと思います。

だれが考えてるのかしりませんが、

なかなかやります。

今回の野菜スープは一見普通っぽいですが、

プロが作った場合とても奥深いものになる料理だと思いますよ。



では


チャオ!








追記

ちょっと美味しく出来たもんだから、

賄い作って見ました。

スープじゃ後で腹減るから

ベーコン、アスパラ、にんにく、唐辛子を入れて

パスタソースにしてみましたよ。

ウララー_f0057475_14271548.jpg

ウララー_f0057475_14275070.jpg


店の子の感想
「野菜の味が出て大変美味しいです。」だそうです。

よかった、よかった!
by sakuyama2005jp | 2006-05-09 19:56 | ヴァナ料理