楽鯖在住っぽい詩人。歌は下手だし楽器も弾くのも下手。詩人辞めたほうがイイね!             


by sakuyama2005jp

毎日更新したいくらい


最近いろいろありますね~



本当に懐かしいフレンドにまた出会えたり(今度まとめてSSとかアップするぞ)

新しい出会いだったり,

新しい絡みがあったり

色々な出会いがあると思ったら



もう春じゃねーか!





俺のすんでる所は、


どう考えても春ではないですけどね


1℃で春とか言えないしな~


まぁ

そんな寒い環境でも

春らしさを感じさせてくれる物はあります。


それは食材ですかね。

そろそろ美味しいものが沢山でてきていますよ。



市場に行くと

「桜マス」があったので

ピンときて買ってしまいました。

「桜マス」とは、

ヤマメの降海型を「桜マス」と言います。ちょうど、三陸の桜が咲く頃に水揚げされることが多いことから 「桜マス」とも呼ばれています。

この辺の地域ではこの時期に入ってくる、

春を感じさせてくれるお魚です。



こいつ見てピンときた事とは




スモークです




ヴァナ料理に置き換えてみると


スモークドサーモンx4 DEX+2,MND-3,飛命+1,スタック可,30min
炎 シュヴァルサーモン ウォルナット原木 岩塩
ギルドポイント:55/1920
サブスキル・木工(5程度で大丈夫らしい?)

らしいです。



さーやってみようか。








~~~~スモークドサーモン~~~~~~~~

    ※材料※

     桜マス・・・・・・半身
     (鮭でも可)

     荒塩・・・・・・・50g

     桜の木のスモークチップ

      
1 桜マスは荒塩で〆る。約30分くらい〆て、20分くらい流水で塩をながす。
  キッチンペーパーでよく水分をふき取る

2 中華鍋にサクラチップ約1カップをいれ金網をのせ強火にかける

3 煙が充分に上がってきたら1の桜マスをのせ、鍋に丁度のステンレスボウルで蓋をする。
  
4 ボウルのふちまで煙が回ってきたら弱火にする。

5 両面4~5分ずつくらいスモークする。


f0057475_15503284.jpg




f0057475_15505794.jpg















↑な感じでスモークします。

これは世に言う、瞬間スモークってやつです。

煙が大丈夫な家ならできるんじゃないでしょうか?

瞬間スモークは、がっちりとスモークした物とは違い

かなり爽やかな風味がするでしょう。

新鮮な魚、魚貝系、肉、などを瞬間スモークすると美味しいです。

                 ↓が完成です


f0057475_1551109.jpg














なんだかこれだけではなにか寂しいですね。

ちょっと一工夫してもう一品

やってみましょうか~





この瞬間スモークの桜マスを使ったもう一品

ヴァナにも近い物がありました。

サーモンサンドx1 DEX+2,VIT+1,AGI+1,INT+2,MND-2,飛命+2スタック可,30min
サーモンサンド+1x1 DEX+2,VIT+1,AGI+1,INT+2,MND-2,飛命+3スタック可,30min

土 黒パン ラテーヌキャベツ スモークドサーモン
ミスラントマト 涙のマスタード アップルビネガー

☆見習いへの昇格試験課題 ギルドポイント:278(288)/2400

だそうです。







いってみよっ!





~~~サーモンサンド~~~~~~~~

     ※材料※

  フランスパン・・・・10cmくらいにカットしたもの

  サニーレタス・・・・・二きれ

  トマト・・・・・・・・・・・少々

マヨネーズ・・・・・・・・お好み

  オニオンスライス・・・少々

  スモークサーモン・・一切れ

1 フランスパンは縦割りする、底まで切らないで少し底は繋げておく。

2 材料をははさむ

  
            出来上がりはこちら↓

f0057475_16131825.jpg



今回は結構大変でした。

サーモンサンドをバイトの女の子に

賄いでたべさせたところ

「商品化したほがいい!ぜったい売れる!」

と,言われましたが

はっきりいっておもくそめんどくさい

素材もいつも入ってくるわけではないんでね。

しかし、店では瞬間スモークサーモンは、

この上にサラダなんか乗せて前菜で出したりしています。

レモンなんかかけると爽やかさがまして、さっぱり食べれます。

と、まぁ長くなりましたが、最後まで見てくれた方

感謝です!

では

チャーーーーーーーーオ!
[PR]
by sakuyama2005jp | 2006-04-20 12:44 | ヴァナ料理