楽鯖在住っぽい詩人。歌は下手だし楽器も弾くのも下手。詩人辞めたほうがイイね!             


by sakuyama2005jp

また

雪降ってるよ

お、おい

もう四月だぜ。

むかしから雪の多いところに住んでたオレは、

「雪はね」もしくわ「雪かき」と言う行為が大嫌い

雪が重いと腰やら肩やらにくるんですよ。

年のせいもあるのかもな

なんか、悲しい気持ちになってきた。

テンションメっチャ下がってきた

たぶん、ブログ書きながらこんなにテンション下がる奴いないってくらい

テンション下がってきた。

雪なんて嫌いだ、ばか!

かき氷りにしてくってやる!

っておもったけど、ばっちいからやめとこう。




今日のヴァナ料理はコレ

キノコのリゾットx1 MP+30,STR-1,VIT+3,MND+3,hMP+2,敵対心-,スタック不可,3h

炎 オドリタケ パフボール タルタルライス 蒸留水
マウラのにんにく セルビナバター オリーブオイル ブラックペッパー


とヴァナレシピはこんな感じ

まず、レシピざっと見回すとリアルで用意できるものは

蒸留水 オリーブオイル ブラックペッパーくらいか、後は食材はムリ あっさりムリ

タルタルライスってなんだよ!とかつっこんでんでもしょうがないので


リアルレシピ公開(今回はめんどいぞ)


~~~~材料(四人前)~~~~~~~

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

木ノ子類
エリンギ、マイタケ、シメジet・・・・・・・400g

生米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

ブイオン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・700cc

塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・適量

~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~手順~~~~~~~~~~~

1:少し深い鍋にオリーブオイルをいれ熱し、キノコ炒めます。

2:適度にキノコに火が入ったら生米をいれます。(米は洗うと崩れやすくなるので洗いません)

3:米が透明になるまで軽く炒め、白ワインを入れアルコール飛ばす程度にさらに炒めます。 

4:その鍋にブイオンを少しずつ加えていき、常に沸騰した状態を保ちながら
  かき混ぜていきます。
  (家庭では固形のチキンコンソメを湯に薄めで溶かして用意すると楽です)
  

5:混ぜながらブイオンを少しずつ入れていく行為を繰り返して、約13分間くらい続けます

6:ねばりが出て、米に少し芯が残るくらいで火を止め、バター、パルメザンチーズいれ混ぜます

~~~~~~~~~~~~~~~~~

出来上がりはコチラ


f0057475_14193361.jpg



ちょっと補足

リゾットはイタリアではPrimo Piatto(プリモ ピアット)

つまり一皿目の料理って事になっています

Antipasuto(前菜)を食った後に食べる料理を「プリモ ピアット」と言いまして、

色々なパスタ等の事を指します。

なので、リゾットとはイタリア人にしてみればパスタの位置付けです。

米も芯を残す(アルデンテ)のはあくまでもパスタと同じ感覚で

米を扱っている証拠ですね。

日本のごはんとはまた違った感覚なのです。

もし、あなたがイタリア料理店に行ってリゾットを頼み、

そのリゾットを食べたとき、芯がないリゾットなら

それは「リゾット風雑炊」でしょう。

これ、まじで

では、チャーーーーーオ
[PR]
by sakuyama2005jp | 2006-04-06 12:47 | ヴァナ料理